2015年06月14日 21:20

「初めてでも簡単!動画の基礎講座」へ行ってきました。

久しぶりに寝不足の感覚を味わっている大門です




それもそのはず、昨日以前このブログでもご紹介した↓こちらの講座に参加するべく豊橋まで行ってまいりました!



「スマートフォンやタブレットで誰でも簡単動画作成」と銘打ってある通り、この講座ではスマホやタブレットなどで簡単な動画の撮影・編集そしてその動画をYouTubeへアップロードするところまで教えてくれる講座で、トーキングブログを始めて2年ちょっと、自分もどうにかこうにか一連の流れは理解したつもりではいますが「動画投稿してみたい」とか「動画撮影に興味がある」方の生の声を聞いてみたくて初心に返るべく参加しました。

参加されている方の声にこっそり耳を傾けていると、意外にも「えっ?そこで悩むか・・・」とか「あ~、それめっちゃ分かる!」という悩みの声が沢山聞こえてきて講座の趣旨とはまた別の意味でも大変勉強になりました。

主催者側には今月のトーキングブログのゲストとして出演して頂いている松田健汰さんや新春号に出演してくださったいいだまきさん、それからじへいの動画解放軍でお馴染みじへいさんなどなど豪華面々だったわけですが、想像以上に進行に骨が折れた様子で講座を終えたあと皆さんグッタリされてました・笑

シンプルに動画を撮ってYouTubeにアップする作業一つにしても、使用している端末やアプリが異なると、その数だけ教え方も微妙に違ってきてしまうので、そこはじっくり時間を掛けて頑張って欲しいと思います元気

【シラバス】松田健汰さん
https://www.youtube.com/channel/UCwfmfKLAfbYE5mununXrzcw
【いいだまき】さん
https://www.youtube.com/channel/UCFGEQG7T7zZc1pWqZYGjR8Q
【じへいの動画解放軍】じへいさん
https://www.youtube.com/user/aicellopack

そして今回の講座は豊橋市が推進する530(ごみぜろ)運動とも関わっていて、豊橋市が現在募集している企画↓
「530運動発祥のまち豊橋 スナップ・ムービー・コンテスト」
に応募するところまでがゴールということで、あたふたする運営さんを横目に見ながら(笑)今回の会場となった「こども未来館」の敷地内でそそくさと動画を撮ってきたのでご紹介します笑顔汗

【使用機材】・・・iPhone5s
【使用アプリ】・・・iMovie YouTube Capture(←この2つで編集・アップロード) カメラ

クオリティはさて置きスマホやタブレットのアプリ、あるいは動画の撮影・編集はどちらかというと「習うより慣れろ」っぽいところが沢山あるので1から10まできっちり教わるのは難しいですが、こういった講座をきっかけに動画投稿に興味をもつ人が豊田でも増えてくれると楽しくなるだろうなと感じました。

来月は行けないかもしれませんが残る8月・9月の回は何とか都合をつけてまたお邪魔します!



Posted by 大門 │コメント(2)
この記事へのコメント
こんばんは~小島です

すごーーい!!
そそくさと撮った動画、ちょっと感動してしまいました(笑)

動画をUPする事に興味はなかったのですが
そんな講座を受けたらしてみたくなりますね~。

スマホでもできるんですね・・・覚えておこうっと!
Posted by 小坊’S小坊’S at 2015年06月14日 22:13
>小島さん
ありがとうございます!
ご商売される方なんかは特に、YouTubeにアップせずともスマホやタブレットにこういった動画をストックして持ち歩くだけで、出先で簡単な仕事の紹介もできるしとても便利ですよ(^_^)
Posted by 大門大門 at 2015年06月14日 22:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。